Ingressを利用した地域PRに積極的な横須賀市で、アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」とタイアップした公式ミッション企画が10月に実施される。10月3日に「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」が公開されるのを記念しての企画だ。
劇中に登場する艦艇をイメージしたミッションが12個用意され、そのうち2つをクリアして横須賀市の観光案内所に行くことでオリジナルステッカーを入手できる。また、12のミッションを順番どおりにクリアして応募した人から抽選で10名にオリジナルモバイルバッテリーがプレゼントされるとのこと。受付は10月1日から10月31日までで、対象ミッションはまだ公開されていないようだ。
・「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式ミッション プレゼントキャンペーン-STRATEGY BASE FOR INGRESS IN YOKOSUKA-
・『Cadenza』×横須賀市コラボ企画 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」Ingress公式ミッション決定! | アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP
蒼き鋼のアルペジオは、近未来の海洋を舞台に”霧の艦隊”と呼ばれる謎の勢力と人類の戦いを描くSF作品。霧の艦艇は第二次世界大戦の軍艦の姿をしているが、それぞれが人格を持っており、「メンタルモデル」と呼ばれる美少女の姿も登場する。登場人物や背景などのほとんどが3DCGで作画されているが、通常の手描きアニメに近い仕上がりを実現していたことでも話題となった。
擬人化された軍艦が登場する作品というと、オンラインゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」も有名だが、原作漫画の連載開始は艦これの公開よりずっと早い2009年だ。
7月からTOKYO MXとBS 11でテレビアニメ版が再放送されていたのに続いて、9月23日(水曜日)の19時からTOKYO MXで劇場版第一弾「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」が、9月24日(木曜日)の22時からTOKYO MX、9月29日(火曜日)の25時からBS 11で「劇場版アルペジオ第2弾『Cadenza』公開記念特別番組 冒頭20分大公開!!」が放送される。
劇場版第一弾はテレビシリーズを再構成して新規シーンを追加したディレクターズカット版となっており、テレビシリーズを観たことがない人でも楽しめるので、興味がある人はチェックしてみよう。